味楽農場からのお知らせ/更新情報

88

ずっと気になっていた
チーズケーキの材料。。。。。
賞味期限が近いので
思い切って作ってみた。
田植えが始まると家庭や家族のことが
おごそかになってしまうので
今のうちに掃除やら花を植えたり
気になることは済ませておこうっと^^
発芽途中で写した「種もみ」です。
なんだか暖かいシャワー室みたいなところに入れ、
それから洗濯機で脱水作業をしていました。
農家2年目の嫁としては・・・・・
この作業の説明は不十分。
これから年々勉強していきます☆
種まきは5日間で終了し、
苗の生育の管理をしています。

あきたこまちの他、
煎餅などに使用されている加工米、
餅米と3種類の種まきをしました。。。。。
5つのビニールハウス内には
びっしりと苗箱が並んでおります。

今年もご苦労様^^
苗まきの機械くん達です!

種まきが始まりました
!(^^)!
約4,000枚の苗箱が
私を呼んでいるぅぅぅ・・・・・

昨年、このほとんどを一人で
洗ったこと思い出しました・・・・・
新米の嫁としては
このくらいしか役に立たないのかもしれない。
いつか田植え機を運転することを
夢見る私なのです。
「芽だし」作業と同時進行の
「土作り」はこんな様子で進みます。

ベルトコンベアで土が上っていきますよ^^
風向きで目に土が入ったり
マスクも欠かせません。
まだまだ寒さが残る秋田です。
☆2006年☆
休みの日は「一家総出」で田植え作業。
息子はあぜ道を自転車で走ったり
車で一人「昼寝」したり・・・・・
一日中、じゃまにならないように遊んでいました。

今年の田植えで、どんな成長を見せてくれるか?
すごく楽しみにしています^^

2007年、今日は「種まき」準備で
土と肥料を混ぜています。
良いお米を作るために大切な「配分」なのです。

「味楽農場」はご連絡を前もっていただけましたら
自宅兼店舗でお米をお渡しすることができます^^
精米したばかりのお米を直接受け取りに来ていただきますと
季節の野菜など・・・・お楽しみのサービスがあります。

発送の場合でも同様に何かをプレゼントしています。
冬場は野菜がなかったので切り餅だったかな・・・・
昨日は「ごぼう」を入れました。
お礼のお手紙を頂くこともあり
感激しちゃったことも (*^。^*)

そんな「自宅兼店舗」の看板です☆
4月に入ってから、ビニールハウスに
「ビニール」をかける作業が始まりました。
冬場は風、積雪のために「ビニール」が
傷むので外すんですょ。
大人4人+春休みの息子の5人で
今日完成しました!

同時に稲の「種まき」の準備も開始。
時々小雪がちらつく天候ですが
やることはいっぱいあるんです。

こんな桜&菜の花の風景が
もうすぐ見られる大潟村です^^
(昨年の画像)